秋の音

DSC_2726

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島根県邑南町中野。中国山地のおへそ。今年もやって参りました。

ここには、坊守(お寺の奥さん)の里である福正寺があり、現在無住の寺となっていることから、淨寶寺住職が代務住職を務めています。

そして、その福正寺の年に一度の法要をお勤めするため、昨年同様、事前の大掃除です。

DSC_2748

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山肌を穿った路地を抜けると、奥にお寺の屋根が見えます。

昨年、建物の中には、ほこりや虫や何かの動物のフンやらが散乱しており、大いに私を震え上がらせたものですが・・・

さて今年はいかがなものか・・・

恐る恐る入りますと、あら意外。

なかなかに、きれいではありませんか。

DSC_2728

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも仏具類には新聞が掛けられており、ほこりの侵入を防いでくれています。

地元のご門徒の方々が、お掃除してくださってたんですね。そういえば、境内の雑草もきれいに刈られていました。

ありがたや。

仏教には「無財の七施」というお金によらないお布施がありますが、お掃除はまさにそう。お気持ちに心から感謝申し上げます。

よってお陰さまで、少し早めに広島へ帰ることに・・・

DSC_2739

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車のエンジンをかける前、正面の路地から本堂を見上げると、なぜか境内の一部でトウキビが栽培されており、たわわに実りつつありました。

穏やかな風が吹き、トウキビの葉が揺られカラカラと音を立てました。あとは秋らしく、鈴虫の鳴く声が聴こえるだけ。

なんてきれいな音の空間なんだろう。

街の喧噪、華やかな音楽、人工的な音に馴れきった耳に、それらはとても新鮮で豊かに響きました。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次