謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2015年!ついに2010年代も後半に突入しました。

「2000年問題」とかで恐る恐る新年を迎えていたのがまだ記憶に新しいところなのですが、もうあれから15年経ったんですね。2000年生まれの赤ん坊が15歳、中学三年生に成長しているわけで、まあ、なんと時間の経過の早いこと・・・

特に昨年は、異常気象で梅雨から夏を素通りして秋になったような天候でした。だから私の体感からすれば、ワンシーズン消滅したような感じで、いつにも増して短い一年だったような気がします。

と、そんなことを幾人かの人にお話したら、「それ、わかる!」と、過半数の同意を頂きました。人間も植物などと同じように、天候に大きく左右される生きもんなんですね。

そして、今朝は元旦にして初雪が。午前10時からお正月初参りの修正会(しゅしょうえ)を修めるのですが、足元の悪い中、参拝があるかどうかちょっと不安・・・

IMG_3713_1600

と、そんな心配をよそに、15名の方々がお参り下さいました。

正信偈のお勤めをして、住職の年頭挨拶、それから席を移し、皆さんとご一緒におつまみとお屠蘇を頂きながら、和やかに談笑。

お寒いところのご参拝、まことに有り難うございました。

末筆となりましたが、旧年中のご厚情に感謝申し上げ、

本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次