「倉」

最近急に冷え込みましたが、先週は穏やかな秋の日和が続いていました。

そんな秋風に誘われたのか、「そうだ、倉敷に行こう!」と、ある日ふと思い立ち、電車に飛び乗ったのです。

広島駅から在来線に揺られること2時間50分!瀬戸内の美しい景色にも飽き、おしりも痛くなってきたその頃、電車は倉敷に到着しました。

阿呆なことを申すようですが、倉敷と言えば、「倉」がたくさんあります・・・だから倉敷なんでしょうか?

 

ここは駅から歩いて10分ほどのところにある「美観地区」の路地。至るところに「倉」が。。。

 

 

 

 

路地裏に入っても「倉」が。。。

 

 

 

 

 

 水路沿いにも「倉」が。。。

 

 

 

「倉」に水路に柳に船頭さん・・・さすが「美観地区」と謳われるだけあって、いにしえの時代を彷彿とさせるパーフェクトな風景。日本のヴェネチアか(行ったことないですが・・・)。小舟に乗った観光客も船頭笠を被って美観に貢献している模様。

 

ところでこの水路沿いにある、巨大なお屋敷の瓦。よく見ると何かの焼き物で作られています。すごい豪華!

 

 

 

そのお屋敷の、水路を挟んで真向かいにあるのが、名高い「大原美術館」。奥に見えるギリシア建築風の建物がそうです。

 

 

 この美術館、地元のとんでもない大富豪が私財で建てたというもの。所蔵品はだれもが耳にしたことのあるアーティストの名品揃い。もちろん入館すると・・・

 

 

 

 

 

 

「倉」が。。。

 

 

 

 

 

 

「倉」が。。。

 

 

 

 

やはり、「倉」が。。。

 

 

 

 

期待を裏切りません。

斯様に誠に明媚な「倉」の街倉敷にて、芸術の秋を存分に堪能した私は、心を満たして夕刻再び在来線に乗って帰途についたのでした。

 

余談・・・

途中、福山に住む姪っ子にも会ってきました(^^)/

 

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 倉敷、素敵ですよね!
    二年程前に主人と行った事を思い出しました(*^_^*)

    しかし、ふと思い立って片道2時間50分とは・・・!
    片道25分の梅田に出掛ける事さえ億劫になる私っていったい。。。
    副住職の行動力を尊敬します(>_<)

    フフッ今からそんな溺愛ぶりだと、姪っ子さんが結婚する時大変ですよ~(#^.^#)

    • はい、倉敷は魅力的な街です。
      ご夫婦で行かれたなら、良い思い出になられたことと思います。

      私が電車に乗るのは、本当にたま~ぁ~になんで、長時間の乗車も楽しめましたが、
      毎日だと、とてもじゃないけれど・・・です。
      通勤がんばってくださいね。

      そうですよね、溺愛すると大変ですよね。でも、何というか可愛いから仕方ない・・・ということで(^^)

      コメント、ありがとうございました。

  • 倉敷には、私も2度行きました。

    水路沿いの柳が風流だなあと感じたことを思い出しました。

    広島から在来線だと約3時間もかかるんですね。
    小旅行ですね。

    副住職はもしや電車オタク???(^^)V

    たまにはのんびりもいいもんですよね。

    甥っ子さん、可愛いですね。雰囲気がよく似ておられるような気がします。

    これからも、ブログ楽しみにしています。

    • おはようございます。

      倉敷に2度も行かれてるんですね。
      京都とはまた味の違う風流さがありますよね。

      電車オタクなんですかね!?自覚はないんですが・・・
      でも、電車でのんびり行くのは好きです。

      あのコ、姪っ子なんです(笑)
      今のところ、世界で一番愛らしい女の子です。

      コメント、ありがとうございました。

コメントする

目次